しらお小児科・アレルギー科クリニック開院と院長就任のご挨拶

ご来院のみなさま、初めまして!

白尾謙一郎(しらおけんいちろう)と申します。

 

この度、「ありた小児科・アレルギー科クリニック」を継がせていただく形で、平成26年5月1日から「しらお小児科・アレルギー科クリニック」を開院する運びとなりましたことをご報告いたします。

 

 

私は小児期に気管支喘息を患っていたため小児科を受診することが多くあり、自分の苦しさを取ってくれる医師に幼い頃から憧れておりました。

大学の実習中に、ふとしたことから自分がいかに子どもを好きかと言うことに気付き、小児科医を志しました。自分自身がアレルギー疾患を持っていたこともあり、アレルギーに強い関心を持って勉強してきました。

私はまだまだ若輩者で、有田先生の経験や実績などに遠く遠く及ばないのが現状です。皆様にもご心配をおかけするところがあるかとは存じます。ですが、自分の持っているものを最大限に発揮する努力をしつつ、有田先生が掲げられてきた「新しい科学的な知識に基づく先進的な治療」を引き続き実践していけるよう、これからも研鑽に努める所存です。ご来院下さる患者さんとその御家族のために出来ることを、必死で模索していきます。
私が目指すのは、「子どもに自信を持ってもらう外来診療」です。大仰な言い方で恐縮ですが、診察を通じて伝えられるものがあれば幸いに存じます。

 

加えて、「明るく楽しい、子どもが自分から進んで行きたがるクリニック」を標榜していきたいと思っています。ご家族の方々と一緒に、子どもたちの健康を見守らせていただきたく存じます。今後とも、末永いお付き合いのほど、何とぞよろしくお願いいたします。

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    宇都宮 (土曜日, 22 3月 2014 07:52)

    娘は5歳ですが赤ちゃんの頃から咳に悩まされ
    先生に出会うまで10件以上小児科に行きましたが、どこも咳止めとテープ、ひどい時はステロイドのシロップで、花粉の時期はクループのよーな咳発作で毎日のよーに、舟入病院・・

  • #2

    宇都宮 (土曜日, 22 3月 2014 07:59)

    先生に出会って、喘息の治療を開始してくださり、劇的に改善し、本当に感謝してます!
    クリニックの開院を心待ちにしてます!!

    ところで質問なんですが、今アドエアを朝晩1吸入
    クラリチンとキプレス服用してるんですが、
    昨晩夜中に咳が止まらなくなり、テープを貼り1時間ほどで止まりました。

    もしテープをしても止まらない時はメプチンキッドエアーを使っていいのでしょうか?

    夜中の咳が止まらなくなった時の対処方法を教えて下さい

  • #3

    白尾謙一郎 (月曜日, 24 3月 2014)

    宇都宮さま
    おはようございます。白尾です。いつもありがとうございます!これからもお役に立てますよう、精一杯頑張ります。

    アドエアは、吸入ステロイドと長時間作動型気管支拡張剤とを混じた吸入薬です。気管支拡張作用はけっして強くはありませんが、しっかり効くものを含んでおります。ただ、それでも咳が収まらない場合は出てくることはあるかと存じます。(ホクナリン)テープは気管支拡張剤です。これも強いものではありませんので、併用して収まるようでしたら、良いと思います。ただ、メプチンはかなり強い気管支拡張作用を持っており、アドエアと併用すると、手の震えや動悸などの副作用を起こしてしまう可能性も出てきます。極力併用しない方がいいです。

    夜中の咳に対しては、①まずは起こして起坐位を取る、②少し水分を含ませて、気管支に潤いを与える、③部屋の湿度を少し上げる、④喉を冷やさないようにする、などの方法があります。可能でしたら、吸入器などを用いて、吸入をしてあげると、より効果的です。

    このHPも、今後充実させていく予定です。ご期待下さい。頑張ります!

  • #4

    宇都宮 (水曜日, 26 3月 2014 21:46)

    返信ありがとうございます!

    対処方法も丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    信頼できる先生に出会えて本当によかったです!今後楽しみにしてます!

  • #5

    白尾謙一郎 (水曜日, 02 4月 2014 18:46)

    宇都宮さま
    返信が遅れて、申し訳ありません。
    できる限りのことをしっかりしていくつもりです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  • #6

    山本みゆ (土曜日, 05 4月 2014 20:12)

    最後に先生にみてもらってからその後顔の肌荒れがひどくなってきて、カサカサなのですが飲み薬も飲んでるのですが何か他のアレルギーがあるのかなぁって心配です。飲み薬他に何かアドバイスありますか?

  • #7

    白尾謙一郎 (火曜日, 08 4月 2014)

    山本さま
    こんにちは!お返事が遅くなってすみません。お顔のカサカサは、保湿で対応して行く必要があります。何かしらのアレルギーが関与している可能性もありますが、特定するのは難しいかもしれませんね。。。
    お部屋の湿度を少しあげてあげると、良くなることもあります。あまり改善が見られないようならば、一度受診された方がいいと思います!