☆6月になりました!☆

暑い日々が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日明日にも、九州が梅雨入りするとのことで、

広島ももう梅雨入りが近いです。

湿度の高い、あまり気持ちよくない日々になりますが、

どうぞ体調を崩されませぬよう。。。

 

クリニックを引き継ぎ、早1ヶ月が経過しました。

まだ慣れなくて、バタバタしながら診察しておりますが、

皆さんの目にはどう映っているでしょうか?

ご意見ご感想などございましたら、

直接でも、こちらにでも構いませんので、お寄せくださいませ!

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    宇都宮チサ (水曜日, 11 6月 2014 23:08)

    とても忙しそうで、あまり質問してもいけないと遠慮してしまいました(^^;)
    診察時間すぎても患者さんが多かったので大変だなー!と。

    ところでチサが今朝から入院中なのですが、熱も座薬つかわず40℃から平熱まで戻り、とても元気で、いろんな検査をし、すさまじい時間をすごして大変だったのに、あまりの回復にアレルギー症状が重なったのかな??とモヤモヤです

    詳しくは退院してからしらお先生に色々と報告と相談しに行くのでよろしくお願いします。
    しかし一点不可解な事があるので教えてください。

    10日の21時ごろ
    新しく出した新品のアドエアを吸入したあと、 喉が痛い頭が痛いと訴え、咳が出始め、
    22時ごろリンパ節が痛くて寝れないと舟入病院にいき咳は喉からの咳なのでとボスミン吸入で帰宅。
    その後色々とあり入院になったのですが今は首の痛みも、アドエアは今朝からしてませんが咳もありません。

    しかしレントゲンで気管支炎と言われました

    新しいアドエアをしたあと不調を訴えたことを19時ごろ思いだし、私がそのアドエアを吸ってみると、喉がピリピリしてイガイガその後リンパあたりが痛くなり

    勘違いだといけないので、姉にも試してもらうと、同じよーに喉がピリピリ

    姉の家にチサの使いかけがあったので、帰宅後そっちのアドエアを再度吸入するとピリピリ感も刺激もなかったらしいです。

    今回新しいアドエアが不良品だったのでしょうか??

    舟入病院でも明日報告するようにはなってますがとても気になります。

  • #2

    宇都宮チサ (金曜日, 13 6月 2014 20:08)

    しらお先生!アドエアの件ありがとうございました!
    新しいアドエアを処方してもらったら、ピリピリはなかったです。

    1年前、ポカリで激しい症状がでてからOS1ゼリータイプを飲ませていたので
    今回初めてOS1液体タイプを飲ませると、激しい腹痛嘔吐がでて、腹痛はアレルギー発作独特の痛がりかただったのですが、新しい食べ物もたべてないし、発疹もないし
    原因不明のまま入院になったのですが...

    OS1ゼリータイプには添加されていない果糖、コーンシラップが
    液体タイプには添加されていました。

    ポカリの果糖ぶどう糖液糖は
    別名、高フルクトース.コーンシラップらしいです。
    コーンシラップが疑わしい気がするのですがアレルギーは考えにくいですか?
    体調悪いのと、1年2ヶ月飲んでいたクラリチンを今月から止めたからなのか...

  • #3

    白尾謙一郎 (水曜日, 18 6月 2014 15:03)

    宇都宮さま
    コメントありがとうございます!アドエアについては、落ち着いたようで何よりです。本日、メーカーの方にお話をしておきましたので、次回外来時にお持ちくださいませ。
    コーンについては、問い合わせ済みです。こちらも次回外来でお話しさせていただこうと思います。よろしくお願いいたします!

  • #4

    hana (木曜日, 19 6月 2014 12:55)

    お世話になります。先日白尾先生より紹介して頂いた大学病院にてピーナッツの負荷試験を行ってきました。

    数値は高く、不安でしたが、無事二粒食べても症状は起きませんでした。
    1/4,1/2、1,2粒と合計3粒3/4食べました。

    市販のお菓子などピーナッツを砕いてあるので、何にどれくらいの量があるのかわからないので不安なのですが、これくらい食べれるのなら、ピーナッツそのものを食べなければ、お菓子やドーナツ、カレーなどあえて制限する必要はないものでしょうか?

    お忙しい中恐縮ですが、先生のご意見を伺えたらと思います。

  • #5

    宇都宮チサ (木曜日, 19 6月 2014 18:44)

    お返事ありがとうございます!
    また熱と炎症反応があがって気管支炎で再入院中です...点滴で抗生剤入れたら何も反応なかったです!
    コーンの検査楽しみです!

    これで原因がわかれば薬の飲めるものが増えますし

  • #6

    白尾謙一郎 (金曜日, 20 6月 2014 08:31)

    >hanaさま
    コメントありがとうございます。無事に負荷試験を施行できたようで、何よりです!ピーナッツは、アレルギーがある人にとっては反応も強いのが難点です。量を多く摂れば、それだけ反応も出やすく、強くなります。お話しいただきました、お菓子・ドーナツ・カレーに、どれだけの量が含まれているかを確認してからの方が確実です。それぞれ、量的に1粒分も含まれていなければ、大丈夫でしょう。ものによっても異なりますので、ぜひご確認をお願いいたします!

    >宇都宮さま
    再入院ですか。。。お疲れさまです。コーン、うまく対応できればいいなとおもっています。退院と再来院を楽しみにお待ちしております!出来ることから着実に、確認していってみましょう!