こんにちは!若葉@アレルギーエデュケーターです。

  こんにちは(^ ^)☆

 看護師の若葉です。

 この度、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会認定の、小児アレルギーエデュケーターの資格を取りました。

 私自身、主人も3人の子供もそれぞれアレルギーがあります。

 これからも、少しでも、アレルギーとうまく付き合えるように、正しい

情報を提供して、一緒に考えていきたいと思っています。

 よろしくお願いします。

 何かありましたら、遠慮なく声をかけてください♪

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    夢見るたまご (木曜日, 31 7月 2014 00:11)

    こんにちは。資格取得おめでとうございます!
    またまたしらおクリニックへの信頼感が増してきました!

    私は子ども(4才)がたまごアレルギーで最近先生に診察して頂いたものです。
    受診した時に伺い忘れたことが2点ありまして、コメント頂ければ幸いです。

    ☆オボムコイドについて。
    ヒスタミン遊離試験をして頂いた結果、白身はレベル3か4ですが、オボムコイドの反応がレベル0 でした。これは極端な話パンなど高熱処理(調理)してあるものは、もしかするとアレルギー反応が出ないかもしれないという事でしょうか!?
    ☆魚卵について
    今まで受診していた皮膚科の先生は卵は完全除去 の方針で魚卵も除去するよう言われていました。魚卵もやはり卵アレルギーに関係しますか!?ししゃもの卵やイクラは今まで通り食べさせない方が良いのでしょうか…?

  • #2

    若葉@PAE (金曜日, 01 8月 2014 16:07)

    >夢見るたまごさんへ
    コメントありがとうございます。
    ご質問のお返事ですが・・・
    ☆オボムコイドについて
     陰性だったことは加熱してあるものは食べれる可能性はあるかと思いますが、
     あくまで血液検査上のことなので、実際には食物経口負荷試験で安全量を確認し てからが安全かと思います。
    ☆魚卵について
     基本的に鶏卵と魚卵の関係はありません。しかし、魚卵そのもののアレルギーが あることもありますので、病院の開いている時間帯に少量から試されるとこをお 勧めします。

     ヒスタミン遊離試験をされているということは、食物経口負荷試験を予約されていますでしょうか?早くできて確認できるといいですね(^^)

  • #3

    夢見るたまご (日曜日, 03 8月 2014 22:59)

    早速ご解答頂きありがとうございました!

    ☆たまごは負荷試験の予約もできました。そうですね、今まで頑張ってきたんだから焦らず進めていこうと思います☆
    ☆魚卵も同じく。焦らず少しずつ試してみます!息子は回転寿司が大好きなので、「そのお皿取っちゃだめ!」より「それも良いよ♪」と言ってあげられる回数が増えたら嬉しいな。そしていつかは卵も…

    ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

  • #4

    宇都宮ちさ (日曜日, 10 8月 2014 00:00)

    病院がもうお休みなのでまたコメント欄に失礼します。
    卵白の負荷試験があるので卵黄は今年の血液検査で陰性ではあったけど、最高5gほどしか食べたことないので、
    たべさせてみようと数ヶ月ぶりに昨日の夕飯で1/4ほど食べさせました。

    だいたい卵は症状出るのが遅いのですが、症状が出るなんて思ってなかったので、
    卵黄を食べたこと忘れてました。

    就寝前に鼻水は出るし、喉が痒いと咳をし、うがいをしたりお茶をのんだりしてました。

    本人いわく、夜中腹痛で目が覚め、頭痛と腹痛で寝れなかったらしいです。

    今朝、腹痛と頭痛を訴え熱37.7、喉の痛みはなく、舟入で浣腸をしてもらったのですが帰ってきても腹痛と頭痛

    1日熱は37.5~37.9
    つねに頭痛も訴えていました。

    夕方熱が上がると覚悟していたのですが18時ごろ頭痛も腹痛も鼻水もなくなった。と元気になり
    熱も36.8

    これはやはり卵アレルギーが原因ですかね?
    大学病院に通ってる頃いきなり卵黄1/4食べさせて、次の日腹痛頭痛になったし...

    卵白の負荷試験はキャンセルして、ゆっくり卵黄から慣らしていけたらと思いますが、チサの限界が卵黄1/4なのですかね…

  • #5

    若葉@PAE (月曜日, 18 8月 2014 15:28)

    >宇都宮さんへ
    お休みの時に、大変だったですね。
    ご心配だったでしょう。一般的にはアレルギーから発熱は考えにくいのですが・・・   
    一度、ご都合のお電話か診察に来て頂いてもよろしいでしょうか?
    よろしくお願い致します。