喘息シーズン到来

先日の皆既月食、みなさま見られましたか??

 

私は仕事帰りに見つつ、帰って子供たちと何度も見て楽しみました。

次は来年の4月4日だそうです。今から楽しみですね(^^

 

この週末も大型の台風が接近しそうですね。

ここ数週間、喘息発作を起こして来院される子供さんたちの来院が増えています。発作は夜間の睡眠を妨げるので、親子共々しんどいものです。

小さな発作でも早めの対応が必要です。

「ダニ対策」も大事ですね。この時期はダニの死骸が悪化の原因になることが多いので、掃除機をゆっくりかける、布団に掃除機をかける、などがおすすめです。

喘息は完治まで、無治療無発作5年間という、とてもハードルの高い病気です。症状がないからといって安易に治療をやめることはおすすめしません。気長に治療することが大事です。

 

我が家も連休、家の掃除にがんばろうかな〜と思う次第です。

               若葉@PAE(小児アレルギーエデュケーター)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shiraoclinic (月曜日, 20 10月 2014 21:30)

    不適切な書き込みがあり、削除させていただきました。
    ご了承ください。

  • #2

    たかはたです。 (金曜日, 01 5月 2015 21:22)

    こちらでははじめまして。
    白尾先生に中国労災病院と広島大学病院で大変お世話になったものです。
    大学病院でお世話になっていたときに先生から言われたことが現実になり、小学3年生になった息子は重度の喘息患者になってしまいました。
    寝起きが一番症状が酷く、昨日の参観日では授業中も咳が続いてました。
    なかなかコントロールがうまくいかないのですが、どうしたら良いでしょうか?