ご相談ください。

 当院では、食物アレルギーのある方の治療として、食物経口負荷試験で症状が出る量を確認して、安全な量を設定して、自宅でその量を日々食べて頂く治療を行っています。

 

 アレルギーがあると好まないことが多いので、食べさせるのが大変・・と思われている方、たくさんおられると思います。

 現在の日本では、食物アレルギーを治すための注射や薬等の治療は見つかっていません。(スギ花粉症には元々注射もあり、この度舌下療法もはじまりましたが・・)治療の考え方はこの減感作療法と同じです。安全な量を食べさせることで食べられる量が増えていきます。お薬だと思って、食べさせていきましょう。忍耐の必要な治療ですが、半年後には食べられる量が増えたり、出ていた症状が軽くなったりすることが多いです。

 ただ、そのものが嫌な場合は毎日のことだと、親も子も大変です。形態の工夫が必要なこともあります。困られた時はご相談ください。看護師で対応できない時は、管理栄養士も一緒に考えさせて頂きます。

牛乳の場合は、じゃがいもやかぼちゃなどと白玉粉に混ぜるなど、固体で食べると違和感が少なく食べられる子もおられます。

 半年後の負荷試験の時に、中断されている場合は延期することもありますので、困られた場合は止めてしまわず、早めに相談してください。また、安全な範囲と思われる量であっても体調等で思いがけない症状がでてしまうこともあります。その時も自己判断で止めてしまわず、ご相談ください。

 好んで食べることが一番の望みですが、間違って食べてしまった時に、ひどい症状が出ない状態にしておくのもとても大事なことだと思います。

                                          若葉@PAE(小児アレルギーエデュケーター)

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    shiraoclinic (月曜日, 20 10月 2014 21:29)

    不適切な書き込みがあり、削除させていただきました。
    ご了承ください。

  • #2

    ヤマモト (火曜日, 17 2月 2015 20:47)

    はじめて。2歳3ヶ月の息子の薬疹について相談させてください。

    耳鼻科で鼻水のお薬、夜泣きがひどいため療育センターでトリクロールシロップと抑肝散を処方してもらっていて、複数の薬を飲んでいて、2月8日にひどい薬疹が出ました。(私は花粉症とハウスダストアレルギーがあり、薬疹も出たことがありアレルギー体質です。息子もアレルギー性鼻炎があり、喘息の可能性もありアレルギー体質です。)

    まだ2歳ですし、これから一生薬疹の可能性のある全ての薬を避けるのは難しいと思うので、どの薬に反応して薬疹が出たのか検査したいのですが、検査していただくことは可能ですか?

  • #3

    shiraoclinic (水曜日, 04 3月 2015 23:42)

    ヤマモトさま
    こんばんは、院長の白尾です。コメント、ありがとうございました。

    薬疹に対しては、検査が確立しておらず、原因を追及するのは少し難しい面があります。いくつか調べる方法がないでもないですが、100%の診断が出来るかどうかは、やってみないと分かりません。

    一度ご受診いただき、お話しをお伺いしてから、検査が出来るかどうかをご相談させていただければ幸いです。ご検討くださいませ。

  • #4

    ヤマモト (木曜日, 12 3月 2015 09:51)

    白尾先生
    コメントありがとうございます。

    一度受診して相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • #5

    NRmama (日曜日, 15 3月 2015 10:34)

    いつもお世話になっております。
    半年ほど前に、子供が1歳半をすぎたら
    病院で負荷試験をはじめようと看護師さんに言われ
    予約が取りにくいから、とっておきますと言われていました。
    (日にちは聞いていませんが、おそらく木曜日とか言われていました)
    4月で1歳半を迎えるので、来週あたり電話で日にちを確認してみようと思っていますが、お忙しいと思い、
    日にち以外の質問を先に書かせていただきました。
    その負荷試験というのは、毎回平日で病院で行うのでしょうか?

    平日は私が動けないので、祖母にお願いすることとなってしまい、
    土曜日でしたらまだ私が一緒に行けるのですが…

    そして、その負荷試験というものは、そのくらいの間隔で行うのでしょうか?

    現在、まだ卒乳をしていなくて、
    甘えたときや不安なときとかにだけ飲んでいます。
    私も最近、完全小麦・卵絶ちを緩和して、卵料理はまだ絶っていますが
    パンやクッキー類などの小麦や卵はすこし口にする日も増やしました。

    3日続けて小麦製品を食べると、子供に湿疹が出ていました。
    (前ほどではないですが)卵は、生卵・スクランブルエッグなど卵そのものの料理を食べると、すぐ子供に湿疹がでます。

    よろしくお願いいたします。

  • #6

    若葉@PAE (水曜日, 18 3月 2015 17:28)

    NRmamaさん。
     コメントありがとうございます。

     ご質問の件ですが、負荷試験は平日しか行っておりません。
     お仕事のご都合で、両親以外で祖父母の方が来られている方もおられます。

     負荷試験の時期ですが、1歳半ごろに血液検査のご予定になっておられると思い ます。血液検査はあくまで目安でしかありませんが、結果によっては負荷試験を
     延期する場合もあります。状況によりますので、受診時にご相談いただければと 思います。